アラフィフ

アラフィフから始める。超高齢社会を心満たされて過ごす心持ち

東京オリンピック1964年に生まれた私はアラフィフど真ん中です。
再び東京オリンピックにまみえる2020年は56歳で、還暦が視野に入るアラ還です。

一悟術ヒーリングを受けてくださるクライアントさんも同年代の方がたくさんいらっしゃいます。
アラフィフからの生き方は人生後半を左右する重要な要素です。
あなたはどんな後半戦を生きたいと思いますか。

アラフィフという人生のポジション

アラフィフの時期は、人生において衝撃的です。
40歳までにうすうす予想していたことが50歳の声を聞くと一気に表面化して、自分が老いてきている現実をつきつけられます。
この時期に生き方を変えてみるのは、まだ何とかなる印象です。
でも、60歳になると生き方を変える気力、体力が伴わなくなり、ズルズルと70歳に向かっていく可能性が高くなります。

アラフィフは次のようなことを切実に感じ、自身の老後を真剣に考え出す時期といえます。

・先行きにに不安を覚える
・老後を考えると新しいチャレンジができない
・体力がガタッと落ち、若い頃できていたことができなくなった
・白髪・抜け毛、しみ・しわが増えた
・老眼に気づいた
・記憶力が落ちた

・健康診断で異常を突き付けられた
・子育てが落ち着き、燃え尽き症候群になった
・家族や会社のために生きてきたのに満たされない
・定年後どうしたらいいかわからない
・再就職は年齢ではねられる
・夢を叶えるラストチャンスかもと思うが踏み出せない
・親が小さく見え、介護が視野に入ってきた
・友人の訃報

 

日本は未曽有の超高齢社会

日本人の平均寿命は男性が80.98年、女性が87.14年であることが、厚生労働省の平成28年簡易生命表より明らかになりました。男女とも過去最高です。
日本は男女とも世界のトップクラスです。

世界保健機構(WHO)や国連の定義では、高齢化率(総人口のうち65歳以上の高齢者が占める割合)が7%を超えた社会は「高齢化社会」、14%を超えた社会は「高齢社会」、21%を超えた社会は「超高齢社会」とされています。
日本は2007年(平成19年)に21%を超えたので、すでに「超高齢社会」です。
2017年(平成29年)の内閣府「高齢社会白書」によると総人口に占める65歳以上人口の割合(高齢化率)は27.3%で4人に1人は高齢者ということになります。

 

あと何年、どういう風に生きたいですか

私は今年53歳なので、平均寿命からするとあと24年は生きられそうです。
ここで考えたいのは、どういう風に年老いていきたいか?です。

私の目標は、生きることを楽しみ、できるだけ健康に過ごし、最期まで身の回りのことは自分でできることです。
仕事は、生涯現役で。

ただ目標を掲げても、多くの人にとっては目標は理想で終わってしまいます。
それは何故でしょうか。
超高齢社会をイキイキと心豊かに健やかに生きている高齢者モデルが身近に少ないのも原因のひとつです。
今年亡くなった日野原重明先生(1911~2017年)はすごい方ですが、自分とは無縁のどこか遠くの世界の人のように思ってしまいます。

老老介護や認認介護という言葉があります。
高齢者が高齢者を、認知症患者が認知症患者を介護するという意味です。

周りを見渡してみると、自分も老老介護や認認介護になるのではないか不安になることが目に入ってくるばかりで、こんな風に老後を迎えたいなあと心底思えるものにはなかなか出会えません。
見ている現実がそうなので、いつのまにかそういうものだと諦めたりします。

だから、自分でモデルを作り上げていきましょう。
人は、生きたようにしか生きられないものです。
あなたはどういう風に生きたいですか。

 

心持ちを変えたら気持ちに余裕が生まれる

老後を見据えた時、住環境や人間関係などの外的環境を自ら大きく変えるのは難しいし勇気のいることです。
齢を経るに従って人は保守的になり、変化を嫌う傾向があるからです。
肉体の老化も重なって若い頃よりスモールハートになり、衰えていく不安や怖さを抱えながら、日常に追われる図式が浮かび上がります。

健康やお金の不安に対してはすでに手を打ち始めている方もいらっしゃることでしょう。
不安をゼロにはできませんが、日々の心持ちを変えることで気持ちに余裕が生まれると行動も取りやすくなります。
不安を小さくして、心穏やかに幸せを感じられるようになるコツはたくさんあります。
その中から3つお伝えしましょう。

①感謝する

言わずもがなの話ですが、心持ちを変える一番の方法は「感謝する」です。
齢を経て、できないことが増えていくと人さまから手助けをいただくことが増えてきます。
アラフィフは、まだ自分でできる!と頑張りがちですが、それを素直に受け取り、単に感謝するのではなく、言葉にして、行動で示すことができると良いですね。

小林正観さん(1948~2011年)が、「ありがとう」を年齢×10,000回唱えると奇跡が起こるという話をされていました。
言霊の力というのでしょうか。

日々、否定的な言葉や汚い品のない言葉が多いと、いつのまにか自分がそうなってしまいます。
「ありがとう」はそれを打ち消してくれる素晴らしい言葉です。
もし、心から感謝できなくても、まずは言葉として出すことからやると、回数を重ねていくことで実感が伴ってくるものです。
人生をありがたいなあと思えたら、最高ではありませんか。

②やりたかったことをやってみる

今まで、特に子どもの頃に、やりたくてできなかったことはありませんか。
お金がなかった、親に怒られたから、時間がなかったからなどいろんな理由でやりたくてもできなかったことがあれば、今の状況でできそうなことを思い切ってやってみましょう。

これは子どもの頃の満たされなかった欲求(インナーチャイルド)を満たしてあげる行為です。
これをすることは、自分を大切に扱うということに繋がります。
やってみて嬉しい、楽しいという感覚が得られたら、その感覚を覚えておきましょう。
幸せの1マイルを人生に刻むのです。
ひょっとしたら、新しい自分、新しい出会いがあるかもしれません。
それはこれからの人生を彩ってくれる出来事に繋がるのだろうと思います。

逆に、やってみたら案外つまらなくて楽しくないかもしれません。
それでも、本当にやってみることで、今まで囚われていた「やりたいことはできない」という思い込みから脱出できるものです。「できる」ということを潜在意識が学ぶと、人生に前向きになれます。
自分に対する諦めや否定を払しょくするチャンスです。

日常に小さな幸せを見つける

幸せは日常に星の数ほどちりばめられているのもの。
ただ、それを見る心の目が曇ってしまっているか、雲に覆われて見えないだけです。
子どもの頃は、素直に見えていたはず。

日々の忙しさに追われ、息つく暇もなく駆けてきたのなら、1日のうち、わずかな時間でいい、大きく深呼吸して周りを見渡してみましょう。
目の前にある物、人が自分にとって幸せの現れであることを知りましょう。
それらが目の前から消えてしまってから、ああ、大切なものだったと気づくのはもったいないです。

目の前にある物、人に意識を向けて、感じてみようとしてください。
これらが自分の幸せにどう繋がっているのか、じっと感じてみましょう。

街で見かけたお花の美しさ、子どもの笑顔、美味しいご飯、友人との語らい…。
自分にとっての日常の幸せを見つけてみてください。

 

一悟術ヒーリングでお役に立てること

アラフィフから人生を満たされたものにし、自分が高齢者になってもに幸せを感じながら過ごせるようになるコツをご紹介しました。

もし、「感謝する」、「やりたかったことをやってみる」、「日常に小さな幸せを見つける」が上手くいかないなあと思われたら、それはバーストラウマやインナーチャイルドが原因かもしれません。

バーストラウマやインナーチャイルドは大人になるまでに受けた心の傷をいいます。
これが大きいと子どもの頃に感性を閉じてしまい、感謝したくても心から湧き出てこなかったり、幸せをしみじみと感じることが難しかったりします。

バーストラウマやインナーチャイルドを一悟術基本解消ヒーリングで解消すると、閉じていた感性が開き、お伝えした3つのコツが自然にできるようになると思っています。

アラフィフの女性のご感想をぜひご覧になってください。
きっとあなたのお役に立つと思います。

楽しく幸せになっていい!基本解消ヒーリングのご感想①

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